にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

長崎ランタンフェスティバル2020年01月25日 23:01






眼鏡橋でのランタンです。
20歳の頃、仕事を終えてそのまま長崎へ夜行列車で
行ったことを思い出す。
おふくろには「長崎に行ってくる」とだけ言って
博多駅から各駅停車の夜行に乗った。
その日は雨で傘とバックだけ。
夜中の列車で朝5時ごろだったかな、長崎に着いた。
一人で朝の街を雨で濡れている、電車道を歩き、
思案橋や新地、グラバー邸など散策した。
当時はクールファイブの「長崎は今日も雨だった」
が流行っていて、歌の世界に自分を重ね、
それに酔っていた。
一人旅が好きで、カメラなど持っていなくって、
ただ、一人で自由に自分の世界に入っていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jnpfukuoka1.asablo.jp/blog/2020/01/25/9206433/tb

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村